1月31日(水)

おはようございます。

今朝のメルヘンは-9度でした。9:30現在では雪が降っていますが,しだいに晴れ間が広がりそうです。

本日は5校時授業で,放課後の部活はありません。最終下校は15:00です。

明日2月1日(木)は,1・2年生の大山スキー教室です。3年生は私立高校の入試日です。

1月30日(火)

おはようございます。

今朝メルヘンは-8℃でした。

今日は「小中合同授業研究会」を行います。

中学校は国語,音楽,2年道徳です。その関係で5校時終了後下校となります。

最終下校時刻は14:50です。

研究授業に向け小中の会議を行ったり,どうしたらよい授業になるか,遅くまでがんばっていました。

ところで,明日31日午後9時前から月が欠け始めて,10時前に完全に隠れる「皆既月食」が見られます。

天気がいいことを願っています。この現象が見られたら,「ツキがある」かも・・・・

1月29日(月)

おはようございます。

今朝のメルヘンは-2度で,雪がちらついていました。

今週も気温の低い一週間のようです。

本日は,6校時授業で放課後には生徒会専門部会があります。1・2年生は部活動があります。3年生の補充学習はありません。本日は,3年期末テストの日程発表です。最終下校時刻は17:00です。

1月25日(木)

おはようございます。

今朝も冷え込み-6℃でした。この数字を見てもあまり驚かなくなり,これが普通になるとこれから暖かく感じられる日が多いのかなと思いました。

今日は,1,2年生が午後からスキー教室,3年生は放課後,補充学習があり最終下校時刻は17:00です。

学校の駐車場は,村の方が,学校周りは地域の方が雪をかいてくださって,多くの方々にお世話になりながら教職員,生徒は過ごせていることに感謝しており

ます。

雪の量が日ごとに増えてきました。

 

1月24日(水)

おはようございます。

今朝は-6℃でした。美甘から新庄に入ったとたんに空模様ががらりと変わり,雪が積もりそうな気配がしました。

今日は5校時授業で,放課後は教員の校内研修があります。最終下校時刻は15:00です。

昨日も1,2年生はスキー教室を行いました。少し風が強く寒かったですが,日に日に上達してきました。

スキー教室の一場面

1月23日(火)

おはようございます。

今朝は-1℃でした。久世の辺からずっと雪の量と気温は変わりませんでした。

予報ではこれから気温が下がるようで今シーズン最大の寒波が居座るようです。

今日は1,2年生は5,6校時「スキー教室」の予定です。3年生は6校時授業,放課後は補充学習を行います。

最終下校時刻は17:00です。

昨日で3年生は面接練習がほぼ3回終了となりました。緊張した中にも自分の気持ちを伝えようと一生懸命さが伝わってきました。

私立入試を受ける人はあと9日,ベストコンディションで受けれるようやっていきましょう。