9月29日(金)

おはようございます。

今朝は冷え込んだみたいで,メルヘンは10℃でした。

朝晩の寒暖の差が一段と激しくなりましたが体調には十分注意してほしいと思います。

今日は6校時授業,放課後1,2年生は明日の壮行式をした後,部活動,3年生は補充学習をして18:00最終下校時刻となっています。

明日は,真庭支部秋季総体です。ご都合の疲れる方は応援よろしくお願いいたします。

ソフトテニス,卓球両部活とも6:30出発になっておりますのでよろしくお願い致します。

9月28日(木)

朝は小雨が降っていますが、昼には晴れ間が広がるという予報です。

2時間目には愛育委員の方が来られ、3年生は家庭科の授業で妊婦体験をします。

放課後、3年生は理科の学習、1・2年生は部活動です。

最終下校時刻は18:00です。

9月27日(水)

おはようございます。

今朝は朝からどんより曇って,今にも雨が降りそうです。

今日は5校時授業で放課後,3年生は補充学習,1・2年生は部活動で17:00最終下校時刻となっています。

また,2~4校時は研究授業が行われる予定です。

メルヘン前の交通関所で中学生が活躍

9月26日(火)

さわやかな秋晴です。

本日は、生徒集会がありました。各専門部から9月の反省と10月の目標が発表されました。10月は小中のクリーン作戦やグラウンドゴルフを楽しむ会が計画されています。

3時間目には、小学校1年生が中学校探検にやってきます。

今日の「夢実現テスト(小テスト)」は理科です。昨日発表された問題を解きます。今回は10問出題されています。

放課後、1・2年生は部活動、3年生は社会科の授業(25分)です。

下校時刻は18時です。

 

9月25日(月)

おはようございます。

今朝メルヘンは11℃でした。9月最終週にふさわしく衣替えしたくなる気温かなと感じました。

今日は6校時授業,放課後は専門部会,1,2年生は部活動があり最終下校時刻は18:00です。

先週の金曜日,職場体験を終えて,学校に報告に来る生徒の表情は,充実感と安堵が感じられました。

今週の土曜日は真庭支部の総体が行われます。

9月22日(金)

 おはようございます。

今朝,交通査察で立っていると,半袖では寒いかなと感じてしまいました。

今日は職場体験の最終日になっています。

この体験は「ふるさと新庄学」にもきっと役立つことと思います。

保護者の皆様にもいろいろな面で大変お世話になりました。

職場体験の一場面

9月21日(木)

おはようございます。

今朝は冷え込みましたが,よい天気になりそうです。

今日は職場体験2日目です。

それぞれの場所で,少し緊張しながらもがんばっているようです。

新庄では昨日午後からにわか雨がありましたが,明日の天気も予報ではよくなりそうです。

職場体験の一場面

 

 

9月20日(水)

おはようございます。

今日から3日間,職場体験活動が行われます。

天気予報では3日目が雨マークが入っていたのが気になります。

3日間を通して,学校では得られない貴重な体験になることを期待しています。

9月19日(火)

おはようございます。

さわやかな朝です。雲は広がっていますが,日中は気温が上がりそうです。

放課後は,評議員会と部活動があり18時下校の予定です。

明日(9/20(水))から22日(金)までの三日間は,職場体験学習です。新庄村内外の14の事業所にお世話になります。三日間の体験を通して,一人ひとりが進路について考えを深め,社会のルールやマナーについて学んでくることと思います。

9月15日(金)

おはようございます。

明日から3連休ですが,台風が17日には本州を直撃するようで心配なところです。

今日は5校時まで普通授業で,帰りの学活を先にして6校時目は職場体験への村内の事前訪問,

村外は連絡を取ったりしますので,16:00最終下校時刻になりますが,帰宅時刻はまちまちになりますので

ご了承ください。 尚,明日,明後日「警報」が出ましたら部活動は中止とします。