9月30日(金)

おはようございます。

今朝は、少し冷え込みました。今日で9月が終わり、来週からもう10月、1年の折り返し地点です。

衣替え移行期間なので、気温に合わせて調整するようよろしくお願いいたします。

 職場体験学習は今日が3日目最終日です。

   充実した日々だったと思いますがその学習のまとめを週末にやっておくようお伝えください。

保護者の皆様にも大変お世話になりありがとうございました。

職場体験の一場面

9月29日(木)

おはようございます。

職場体験学習2日目になりました。

昨日、村外をいくつか回って見ましたが、少し緊張しながらも生き生きと活動

していたのが印象的でした。家庭でも話を聞いてみてあげてください。

職場体験の一場面

 

9月28日(水)

おはようございます。

今日から3日間、職場体験学習です。保護者の皆様にも大変お世話になります。

日頃、学校で学んでいること、将来への夢、進路、学年に応じて様々な思いを胸に活動に出たことと思います。3日間が有意義なものになってほしいと思います。

体験が終了時は、何らかの形で学校に伝えるようになっております。  

行く場所によって違いますので詳しいことはお子様にご確認ください。

秋の交通安全で街頭指導に立つ3年生

9月27日(火)

おはようございます。

明日から3日間の職場体験を控え、今日6校時に最終の打合せを行います。

明日から弁当の準備もあり、「まにわくん」の梨瀬発7:00の便を利用する場合、朝がとても忙しいと思いますがよろしくお願いします。

コミュニケーション力の向上や仕事への関心・意欲の向上など、実り多い体験になることを期待しています。

今日は6校時授業、1・2年生は部活をして最終下校が18:00です。

 

 

9月26日(月)

おはようございます。

先日の真庭支部新人総体では土曜日にもかかわらず、たくさんのご声援をありがとうございました。

生徒たちも各々の目標に向かい、全力で取り組めたことと思います。

次は県大会出場が懸かる美作総体に向けて頑張っていきます。

本日は6校時授業後に専門部会、1・2年生は部活動をします。

最終下校時刻は18:00です。

 

9月23日(金)

おはようございます。

今年は秋雨前線が日本列島付近に停滞して、雨がよく降ります。

  明日は真庭支部新人の総体です。天気予報によると明日は晴れるようです。

保護者の皆さんも、都合がつかれる方は応援お願いいたします。 

  今日は6校時授業、放課後3年生は補充授業、1,2年は壮行式の後、部活で

最終下校時刻は、18:00です。

 明日の集合場所は「ふれあいセンター」で、出発時刻は6:30で1台のバスで行きます。

会場は、卓球は久世体育館、バドミントンは久世中学校、ソフトテニスは白梅テニスコートです。

9月21日(水)

おはようございます。

台風の影響はいかがだったでしょうか? 思ったほど風の影響もなく小さく感じられましたが・・・。

本日は5校時授業、放課後は職員会議で、最終下校時刻は、15:00です。

昨日の「ノーメディアデイ」生徒の様子はいかがだったでしょうか?

ご協力ありありがとうございました。

 全校体育の1場面

 

 

9月20日(火)

おはようございます。

連休に新庄でも大雨が降ったようですが、困ったことはありませんでしたか。

今日は台風16号の影響でお昼前後に大雨と風が強くなるようです。

本日は今のところ6校時授業で、放課後1,2年は部活動、3年は放課後学習です。

最終下校時刻は18:00です。

今日はノーメディアデイになっています。

明日から30日まで秋の交通安全週間です。

「ふるさと新庄学」のまとめについて真剣に聞く生徒。

9月16日(金)

おはようございます。

昨夜は月を見ながらお団子を食べられましたか?

 「月でウサギが餅をついている」という話を昔よく聞いていました。

今それを話すと「うそつき(月)」と呼ばれるようで・・・

 今日は6校時目に「職場体験の事前打ち合わせ」をします。

  5校時が終わったら「帰りの会」をして6校時、1年は村内を訪問して帰校後部活動

2,3年は、事業所に電話後、下校となります。  最終下校時刻は18:00となります。

「家庭学習頑張り週間」です。3連休、上手に時間を使ってほしいと思います。