8月31日(水)

おはようございます。

昨日から運動会の練習が始まりました。

今日は、午後から小中合同で運動会のオリエンテーションを行います。

  小中でブロック縦割りにして、色を決めたり、リーダーを決めたりします。

放課後は、部活なしで、運動会の練習を行います。

 最終下校時刻は17:30です。

 ソーランのブロック練習の1場面

 

8月30日(火)

おはようございます。

朝夕がめっきり秋らしくなりましたが、風邪などひかれませんように。

 今日から運動会の練習がはじまります。

6校時授業で、午後が運動会練習になっています。

放課後は、専門部会があり、部活動して最終下校時刻は18:00です。

  夏休の課題未提出者は今週中に提出するよう伝えております。

 

 

8月29日(月)

おはようございます。

大雨がふりましたが、安全に気を付けて登下校していただけたらと思います。

いよいよ今日から2学期が始まります。

 生活のリズムを整えて、長い2学期が元気に過ごせるようお願いいたします。

昨日は環境整備ありがとうございました。子どもたちも気持ちよく2学期が迎えられ感謝申し上げます。

環境整備の1場面

8月26日(金)

おはようございます。

今日は全校登校日最後の日です。「ふるさと新庄学」のまとめの日です。活動してきたことを中心に班ごとにどうまとめるか考えていきます。また、職場体験の打ち合わせを行います。

いよいよ来週から2学期が始まります。また、日曜日は天候が気になるところではありますが、環境整備お世話になります。

地域の方との交流する班

8月25日(木)

おはようございます。

今日も全校登校日でサービス・ラーニングをおこないます。

昨日は朝から学童保育に行くところ、社会福祉協議会にいくところ、

学校で動画の編集を行うところなど様々な活動を行っていました。

今日は2日目、アンケートの集計をしたり、昨日の振り返りをしたり、

ひき続き、活動を行う班など班ごとに計画されています。

 本日も総合的な学習を行い、班ごとに解散します。

  基本的には午前中で下校となります。

サービス・ラーニングの一場面

8月24日(水)

おはようございます。

今日から26日(金)まで全校登校日です。

この3日間、総合的な学習「ふるさと新庄学」で1学期考えてきたことを、実際に村に出て貢献活動(サービスラーニング)を行う計画です。初めての試みで、いろいろとうまくいかないこともあるかもしれませんが、生徒は、はりきっています。

それぞれの班ごとの活動になりますので下校時刻は、違います。基本的には午前中で終了します。

午後からは3年生、運動会実行委員会が14:30から予定されています。