27日 金曜日 期末テスト2日目

川ばかり闇は流れて蛍かな (千代女)

 廊下の気温は21℃ですが,半袖ではやや肌寒く感じられる風が吹いています。

 「理科が手応えがありました」。「英語が手応えがありました」。昨日,期末テストの1日目を終えた生徒からは,このような声も聞かれました。

 今日は,期末テスト2日目です。午前中,4教科のテストがあります。今まで学習したことがどのくらい自分のものになっているのかを確かめましょう。5・6校時目は,合同体育でソフトボールを行います。放課後は生徒会の専門部会と部活動があり,下校は18:00です。

26日 木曜日 期末テスト

おはようございます。

いよいよ期末テスト,今までの努力が試されるときです。努力が報われることを期待しています。今日は4校時のテストの後,,給食・清掃で14:00下校ですが,評議員の人は少し下校時刻が遅れます。

18:30からプール解放の会が小学校であります。中学校からは,会長さん・副会長さんが代表で出席していただきます。

25日 水曜日

青梅に手をかけて寝る蛙かな (一茶)

 廊下の気温は20℃。開け放った職員室の窓から朝の爽やかな空気と生徒の声が流れてきます。 本日は,校内での研究授業を行います。1校時目は美術(2年生),2校時目は理科(3年生),3校時目は社会(3年生)です。放課後に職員会議と校内研修(授業についての研究協議)を行います。

 授業は5校時で,下校は15:00です。明日から期末テストです。追い込みをしましょう。

24日 火曜日 進路説明会

眠たさのあまりて夏至や夜と昼 (正在)

 夏至は過ぎましたが,今週の木・金曜日の期末テストに向けて,テスト勉強を頑張っている生徒の皆さんにとっては,もう少し眠たい日々が続くかもしれません。もうこれ以上はできない,というぐらいの準備をしてみましょう。

 本日は,午後1時50分から,音楽ホールで6校の高校の先生を招いて,2・3年生対象の「進路説明会」を開きます。進路や高校について考える貴重な機会になることと思います。授業は6校時で,下校は16:15です。

23日 月曜日

おはようございます。

先週金曜日は,菊の挿し芽をしました。その準備を学校支援ボランティアの方に手伝っていただきました。おかげで,手際よく短時間で済ませることができました。ありがたいことです。今日の下校は16:15です。

明日は,進路説明会があります。2・3年生の保護者の方は,13:50~15:50に音楽ホールで行いますので,ご出席くださいますようお願いいたします。

20日 金曜日

おはようございます。

1年生の校外学習も,無事終了しました。帰着後の閉会式で生徒の反省を聞いていると,「大原美術館」「JRの切符購入」「裁判所」で多くの学びがあった様子が伺えました。これで各学年の大きな行事が終了しました。次は,来週の期末テストに向けて集中していきます。今日の下校も16:15です。