30日 金曜日

おはようございます。

先日のスポーツチャレンジデーの結果が発表されました。新庄村は参加率101.8%で、“日本一”に返り咲きました。対戦チームの成績は、長野県南相木村89.3%、宮崎県諸塚村74.0%で余裕の勝利でしたが、昨年優勝した青森県新郷村は101.2%で、僅差の勝利でした。新郷村のホームページを見ても、相当このイベントに力を入れている様子が伺えました。

今日も陸上の練習があり、下校は18時です。

29日 木曜日

暮るる田に 星ひとつ得て 田植了ふ (及川 貞)

田植えを終えた学校の周りの田んぼの上を爽やかな風が吹きわたっています。

昨日は,授業参観とスポーツ・チャレンジ・デーへの参加,有り難うございました。それぞれ,お楽しみいただけましたでしょうか。

本日は,6校時授業です。1時間1時間,新たなことを学んでいけます。放課後は陸上競技の練習があり,下校は18:00です。

28日 水曜日 授業参観・スポーツチャレンジデー

おはようございます。

今日は、13:50~14:40に参観授業、15:00~スポーツチャレンジデーがあります。昨年度のスポーツチャレンジデーは雨が降ったために実施できない種目があり、残念ながら日本一を逃してしまいました。(それでも堂々の2位!)今年は、日本一を目指して取り組みましょう。終了後、陸上の練習があり、下校は18時頃になります。

27日 火曜日

おはようございます。

今日は、職員研修がありますが、陸上の練習が予定通り進んでいないことから、担当者がついて練習を行います。下校は18時より少し早くなるかもしれません。大会は、6月4日(水)に久世中学校で開催されます。ご都合がつく方は、ぜひ応援をよろしくお願いします。

26日 月曜日

おはようございます。

今日は、1年生の心電図検査があります。放課後は陸上競技練習です。グラウンドでできなければ、体育館になるでしょう。いつもの部活動とは違う筋肉を多用するため、筋肉痛になっているのではないかと思います。家庭でも、ストレッチやマッサージなど、体のケアをさせてやってください。下校は18時です。

23日 金曜日

おはようございます。

昨日のラオス農業研修生との交流会は、ラオスの紹介に対して生徒から質問が活発に出たり、交流の時間に研修生の方が熱心に取り組んでくださったりと、大変有意義な会となりました。

今日は昨日お知らせしましたとおり、10:00~11:10に音楽ホールでスクールコンサートがあります。下校は18時です。

22日 木曜日

おはようございます。

今日は、新庄に農業の研修に来られているラオスの方々との交流をします。1年生は折り紙の紹介、2年生は書道の紹介、3年生は英語で日本の紹介をする予定です。終了後は、部活動にも参加されます。

明日の10:00~11:10に、岡山フィルハーモニック管弦楽団メンバーによるスクールコンサートがあります。保護者の方の席も準備しておきますので、ぜひご参加ください。