31日 25年度最後の日

昨日の1日中の嵐から一転、今朝は快晴のお天気。昨日身をひそめていたからか、梅の木に群がっていた雀たちの嬉しそうな声が印象的でした。その横に1羽もツグミでしょうか、春の穏やかな朝日を静かに満喫しているようでした。

当初の予定では本日も、3つの部活動とも練習を行うな予定になっています。

3月31日、本日で平成25年度も終わり、明日から新しい年度になります。新入生を迎え、職員の異動もあります。また素晴らしい生活が始まることを願っています。

27日 春休みの始まり

今日から春休み。生徒たちも少しほっとしていることでしょう。

今朝は、外気温9.6℃ながら、小雨が降り、風も少し吹いているので、昨日よりも寒く感じました。まだ咲かぬ梅の木に止まっていた数羽のスズメたちが、体をボールのように丸めて止まっているのが、印象的でした。

各部とも、午前中に練習が予定されています。

26日 水曜日 修了式

平成25年度 最後の授業日となりました。今朝の気温は役場前で8.5度と今までで一番高い気温ではないでしょうか。朝から雨です。風がないのが、救いでしょうか。

修了式は、1校時目に行われ、学活をしたあと、部活動を行います。

次年度に向けてこの春休みに自分の課題を少しでも克服して、4月のスタートを切れるようにしたいですね。

本日は給食なしで、下校スクールバスは12:00です。

25日 火曜日 大掃除

暖かい朝です。役場前の気温データでは、5.2度となっています。冬の間、見えていた役場の気温データも残念ながら3月末までしか利用できません。残り1週間ほどになりました。

天候の方は空一面、熱い雲に覆われています。

今年度の授業日もあと明日を残すのみとなりました。そこで、今日は大掃除です。日頃よく使っていた教室などを、午後から1時間かけて大掃除します。人数が少ないので、その1時間を前後半に分けて校舎内を掃除していきます。

放課後は部活動を行い、下校バスは17:30です。

24日 月曜日

春分の日もすぎ、いよいよこれから、日の出は早く、日没は遅くなっていきます。野にもいろいろな花が咲いてきて春を実感できるようになります。今朝は氷点下0.4度と若干冬の抵抗も見られました。

本日も5校時までの授業をして、そのあと部活動を行います。下校スクールバスは17:30です。

下校バスを利用していた人も今年度はあと3日の利用となってきました。

20日 木曜日 県立高校合格発表

我村は ぼたぼた雪の ひがんかな (一茶)

「ぼたぼた雪」ではありませんが,小雨が降っています。気温は昨夜11時頃からずっと5℃前後のようです。

本日は県立高校の合格発表の日です。「全員合格」を祈っています。1・2年生は弁当持参で,5校時授業,下校・バスは17:30です。

19日 気温零度

昨日、日中には15度まで上がっていた気温がその後、どんどん下がり、今朝は0度となっています。あすはまたみぞれも降るような天気予報も見えます。お彼岸の時期は寒暖の波を感じます。

さて本日は、水曜日で部活動もなしで下校です。

職員会議も行われます。

生徒の下校スクールバスは、15:30です。

~明日は、小学校の卒業式なので給食がありません。弁当持参で、5校時授業、部活動を行いますのでよろしくお願いいたします。

 

18日 火曜日 雨 気温10度

朝から雨が降っています。そのせいか外気温も深夜から10度辺りで推移しています。

本日から生徒の授業は5校時授業となります。ただ、部活動のある日は17:30です。

小中連携教育の一環として、本日小学校6年生に、算数の授業を中学校数学担当・坂先生が、中学校3年生教室で行います。

本日の下校スクールバスは17:30です。

PTAの役員の皆さんは、本日18:00からの役員会にご出席をよろしくお願いいたします。1年間の活動のまとめを行いたいと思います。1時間程度で終わる予定ですのでよろしくお願いいたします。

15日 土曜日 卒業式

山や屋根、辺り一面は粉砂糖が振りかけられたように見える今朝の新庄です。外気温氷点下0.4℃。ちらり、ちらりと粉雪も時折舞っています。日の当たったところはすでに雪も消えています。

本日は卒業式です。3年生にとっては、義務教育の修了の日でもあります。もちろん本日を卒業式としますが、3月31日までは中学校に在籍という形になります。

在校生は9:00までに、卒業生は9:30までに登校してください。卒業生の保護者の方は9:40までにおいで下さい。

卒業式は、10:00開式予定です。

式後、卒業生見送りを11:45とし、下校スクールバスを12:00に予定しています。