2月最終日の28日 金曜日 入学説明会

5時過ぎから下がり始めた気温。それでも今現在、2.5℃あります。東の空から朝日の光は受けていますが、雲の上になるのでしょうか。青空も少しのぞいているのですが・・・。遠くの山にはもやがかかっています。

さて本日は、普通6校時授業です。

小学生6年生とその保護者対象に、14:25から中学校図書室で、入学説明会と学用品販売について説明をします。終了予定時間は15:45です。

下校スクールバスは、17:00です。

27日 木曜日 雨模様

今までの寒さから一転、今朝の気温は6.5度となっています。学校から見えていた山々も今朝は霧でほとんど見えません。今は雨も止んでいますが、いつでも降りそうな雰囲気です。

本日は特に行事もなく6校時授業です。

下校スクールバスは、17:00です。

明日は14:25から新入生とその保護者対象に入学説明会、学用品の販売について説明します。6年生の保護者の皆様よろしくお願いします。

26日 水曜日 部活動なし

昨夜から氷点下になった気温は、今も下がり続けていて現在、氷点下2.5℃。昨日の好天で道路も良く乾いていますが、雪解け水が流れたところは凍結も見られます。登校中、乾いている道路に安心してスピードを上げて自転車を走らせていると、思わぬところで滑るかもしれません。注意しながら登校しましょう。

本日は水曜日なので部活動はありません。

下校スクールバスは、16:15です。

25日 火曜日 深い霧

外気温氷点下1.8℃。周辺は深い霧に覆われ、視界は100mほど。自転車者で登校する人は、前方、特に交差点などでの車などの動きに注意しながら、路面の凍結にも注意しましょう。

今日から、「ほっとタイム」の週間となります。日頃じっくり話できないこともこの機会に先生方にいろいろ話を聴いてもらいましょう。そして「ほっと」できる生活を過ごせるように。

本日は1,2年生は5校時までで部活動に入ります。3年生は6校時まで授業を行います。

下校スクールバスは17:00です。

24日 月曜日 3年生期末テスト(2日目)

橋一つ越す間を春の寒さかな (成美)

役場の屋根が朝日を浴びて輝いています。気温は-4.8℃。午前0時頃から-4℃の辺りです。

本日は,3年生は期末テストの2日目です。数学,音楽,保健体育,国語の問題に挑みます。苦しい時ほど自分が強くなれるチャンスです。

その後は普通授業で,全学年6校時です。下校・バスは17:00の予定です。

21日 金曜日 3年期末テスト

朝方降から降っている雪が1cmほど積もり、路面の氷を隠しています。徒歩の人、自転車の人も要注意です。うっかりすると滑って転びます。

本日は3年生は期末テストの初日となります。

3年生用の下校スクールバスは14:15です。

1、2年生は普通通り6校時、部活動を行い、下校スクールバスは17:00です。