3年生,それぞれの山に向けて

31日(金),3年生は来週から始める入試に向けての説明がありました。

いよいよ,受験(検)になります。体調に気を付けながら,自分の価値を高めることに,多くの時間を使ってつかっていきましょう。

自分を支えてくれている人たちに感謝の気持ちを持って・・・。

また,3年生は先週,家庭科の授業で保育所訪問を行いました。手作りのおもちゃを持って行き,子どもたちに楽しんでもらいました。

写真は,新庄中学校のウェブページでもご覧いただけます。

 

 

31日 金曜日 寒い風

役場のところの情報によると、外気温4.3℃。えっ?氷点下でないの?と思ってしまいます。昨日から気温はずっとプラスで推移していますが、日陰などの道路上はしっかり凍結しています。曲がり角などは注意が必要です。歩いていてもこんなところが、転ばないように注意してください。

本日6校時、部活動もあります。

3年生は来週の私立入試に向けての注意も行われます。

下校スクールバスは17:00です。

30日 木曜日 気温1度 雨

朝から雨、雨。運動場も3分の2は土が見えるまでになっています。おまけに雨まで降っている今朝です。

本日も、午後は蒜山スキー教室を予定していますが、この調子ではどうなるでしょうか。昼ごろの判断になるかもしれません。

下校スクールバスは17:00です。

29日 水曜日 氷点下4.4℃

昨日よりは少し緩んだとはいっても、氷点下4.4℃。寒いです。路面もうっすら凍っているところがあるようです。登校には注意しましょう。

本日は水曜日で、普通授業6校時まで行い、部活動なしに下校します。

下校スクールバスは16:15です。

28日 火曜日 蒜山スキー教室

氷点下6.9℃。それでも1時間ほど前よりは少し気温も上がっているみたいです。昨日雪溶けしたところが凍っている場所もあるので、登校には十分注意してください。今日は少し雲も多く、青空は2割ほどでしょうか。

本日、午後、1,2年生は蒜山スキー教室の2回目があります。

下校スクールバスは17:00の予定です。

27日 月曜日 氷点下7.5℃

今朝も冷え込みました。氷点下7.5というのが今の役場前のデータです。昨夜からの雪は数センチですが、雪の上を歩くとバリバリと音がします。そんな雪の上を、犬か猫かの足跡がいくつもありました。

6校時までの授業で、下校スクールバスは17:00の予定です。

1,2年生は明日の午後、蒜山スキー教室があります。

24日 金曜日 校内私の主張

今朝も冷え込みました。役場前の気温は現在氷点下8.4℃です。霧も立ち上がってきています。空は快晴、樹氷の上にまだお月さんも空に残っています。

本日午後は、校内私の主張発表会です。5校時13:50から2年生、6校時14:50から1年生と、それぞれの教室で行います。また3年生も6校時は理科の授業参観という形をとっています。保護者、地域の皆様の参観をお待ちしております。

下校スクールバスは17:00です。

23日 木曜日 蒜山スキー教室

6時ごろより少し気温が下がり気味の今、氷点下3.9℃となっています。青空が広がり、田んぼから霧が立ち上がっているようです。

本日、午後、1,2年生は蒜山スキー教室の初日で、ベアバレーに行きます。3年生は普通授業です。

下校バスは、17:00の予定です。

明日は、校内の私の主張発表会を、2年生は5校時13:50から2年生教室で、1年生は6校時14:50から1年生教室で、行います。3年生は授業参観ということで6校時の理科を予定しています。保護者、地域の皆様の参加をお待ちしています。

22日 水曜日 6校時 25cmほどの雪

すごい雪。昨夜だけで25cmほどの雪が積もっています。路面も除雪車が通った後は歩いていても大変よく滑ります。転ばないように気を付けて登校しましょう。

本日は6校時、部活動なしの下校となります。

下校スクールバスは16:15です。