27日 金曜日

粉雪が少し舞っています。気温は2.2度とこの時期にしては穏やかです。

今日午前中は、バドミントン部だけの練習です。今年最後の練習納めができるといいですね。

明日からは年末年始の休業日となり、次に学校が開くのは、1月6日になります。この期間校舎内、体育館すべての水道・トイレが使用できなくなります。

26日 木曜日

役場前の外気温はマイナス1.9℃。雪解けの水がよく凍っています。

本日午前中も、卓球部とバドミントン部は練習を行います。登校するときに滑って転ばないように注意してください。それと氷がないかと見るばかりせずに、自動車の動きへの注意をも怠らないようにしましょう。

25日 水曜日

今季初めてと感じる路面の凍結。昨日流れ出した雪解けの水が鏡のような氷となっていて、歩いていて危うく滑ってしまいそうで、体に力が入ってしまいました。

役場前の外気温は氷点下1.1℃。6時より7時の方が気温が低くなっていました。空は曇ったままです。

昨日の餅つきはテレビにもニュースとなって流れ、冬休み初日はその疲れも残っているでしょうか?

本日午前中は、バドミントン部と卓球部の練習があります。登校するときに滑らないように気を付けてください。

もちつき体験学習

今日は終業式・学活の後,ランチルームで「もちつき体験学習」を行いました。

これは,新庄村役場(産業建設課)のご協力を頂いて,新庄村伝統の4人づき(ヒメノモチ)を体験させていたくものです。生徒全員と職員とで,楽しく4人づきなどをおこないました。

新庄中学校HPには,写真も掲載しています。また,この様子は,本日のKSB(17:40~)とOHK(18:30~)でも紹介される予鈴です。

24日 終業式 もちつき体験学習

いよいよ終業式となりました。今朝の気温は、1.1度と少し上がってきているようです。空はどんより曇っており、みぞれや雪になるという予報のとおりになりそうです。

本日は終業式、2学期最後の学活のあと、役場産業建設課の方においでいただき、4人づきの餅つきを体験します。そのあとは、おいしいひめのもちの雑煮ときな粉もちをいただきます。

下校のスクールバスは12:15の予定です。

19日 木曜日 三者懇談会

役場前の気温、1.9℃。風もないので寒さもそれほど感じない今朝です。空はどんより曇っています。

今日は三者懇談会です。保護者の皆様にはお忙しい中ご都合をつけていただきありがとうございます。計画通りに進めていけるとは思いますが、時間と心のゆとりをお持ちいただいて、懇談に臨んでいただければありがたいです。

生徒は、5校時まで授業を行います。

下校スクールバスは16:15です。