29日 金曜日 授業参観・学年懇談

焚火には即かず離れずして遊ぶ (後藤夜半)

今朝の外の気温は0℃。橋の上や駐車場は凍結しています。寒くなると,たき火の暖かさが想い出されます。暖かさと「つかず離れず」は子育てにも通じるものがあります。

昨日は,村内に置かせてもらっていた菊を持って帰らせて頂きました。およそ一か月間,お世話をしていただき,ありがとうございました。

本日は,13:50から授業参観,14:50から学年懇談があります。ご多用のこととは存じますが,ご出席の程,よろしくお願いします。

28日 木曜日 雪 菊回収

今朝も寒く感じます。雪が舞っており、屋根はすでに白くなっています。

本日の予定では、5校時までの授業で、放課後に菊の回収に回る予定にしています。雪の具合が気になります。

菊回収を行う場合は、それに合わせて下校とします。天候等の関係で変更もあるかもしれません。

明日は参観日です。13:50からの道徳の授業を参観していただき、各学年で懇談会を持ちます。お忙しいでしょうが、出席をよろしくお願いいたします。

27日 水曜日 校内研修

今朝の気温は下がっているようです。霜も降りているのが感じられます。とはいうものの、職員室前の廊下の気温は9度にとどまっています。でも登校する生徒は寒いでしょうね。風のないのが何よりの救いです。

本日は、校内での授業研究を行います。1年生の国語と保健体育の授業です。放課後は職員研修を行います。

全校がそろえば、昼の時間を利用して、卒業記念用の写真を撮影します。

部活なしに、15:00には下校となります。これから期末テストが終了するまで、部活もありません。

本日、期末テストの時間割と範囲が発表されます。計画を立てて十分に取り組みましょう。

 

26日 火曜日

曇り。風がまことに冷たい今朝です。歩いていると首をすくめてしまいます。

本日は6校時まで普通授業。放課後は部活動を行います。

明日からはまた、期末試験期間中となり、部活動なしとなるので、本日力いっぱい運動しておきましょう。

本日の下校は、17:00です。

25日 月曜日 強い雨

風もあり雨も強く降っています。風が強かったせいでしょう、保育所の塗装工事のための足場が小学校側の道路に倒れ、車などでは通行できなくなっています。車ではふれあいセンターの方から入らないといけなくなっています。

生徒の皆さんも強い風雨で自転車通学には十分注意して登校してください。

本日は6校時授業で下校は17:00予定です。

本日は岡山県教育委員会の方が来校され、本校の授業の様子を参観されます。小学校に次いで、中学校の3校時の授業時間を参観されます。

22日 金曜日 晴れ

菊の前去りぬせりふを覚えねば (中村伸郎)

玄関に置いてある生徒が育てた菊が満開です。村内に置かせていただいているものはどうでしょうか。

本日は6校時授業です。前向きな取り組みを続け,それぞれの花を咲かせましょう。下校は17:00です。

21日 木曜日

ほんの少し霜が降りていました。ごくわずか。初雪はあったのに、霜の降る回数は少ないのではと思ってしまいます。湿った路面で滑りやすいところもあるようです。登校時には注意しましょう。職員室前廊下も9度をさしていました。

6校時授業で放課後部活動があります。下校は17:00です。