30日 月曜日 職場体験まとめ

いよいよ9月も最終日となりました。風もない曇り空です。

本日は各学年とも2時間ずつ取って、職場体験学習のまとめを行います。3日間の学習で学んだことが、将来につながるようにまとめたいものです。

放課後は部活動を行い、下校は18:00です。

ソフトテニス個人戦速報

稲田・澤田ペアは、1回戦3-1で勝利しました。2回戦は、勝山ペアにまけました。
本間・守岡ペアは、2回戦から出場し、3-2で勝ち上がり、準決勝に進みました。接戦の末、落合ペアに3-2で惜しくも敗れましたが、3位でした。

28日 土曜日 真庭支部秋季総体

6時前は、東の空のうろこ雲が朝焼けに染まってきれいでした。

今日は、1,2年生だけで行われる真庭支部秋季総体が開かれます。

ソフトテニスは、勝山運動公園テニスコート
卓球は、久世体育館
バドミントンは、久世中学校体育館

6:30に集合し、予定の6:40より少し早く、ふれあいセンター駐車場を出発しました。

それぞれの部の健闘を祈ります。

27日 金曜日 壮行会

1時間前はほとんど雲に覆われていた空も、今は青空の方が広くなっています。ソフトテニス部は今朝も朝練習を行っていました。

本日、3年生は2校時に妊婦体験を行います。家庭科の授業の一つとして、保健師や愛育委員の方にご指導していただきます。

放課後の部活動の初めに、明日の真庭支部総体を控えて壮行会を開き、激励します。

下校予定は18:00です。

26日 木曜日 フリー参観日 小中合同学習会

陽も射していますが、雨も落ちるような、空もどちらにしようかと迷っているのでしょうか。

本日は、1日中、フリー参観日となっています。保護者、地域の皆様に学校の授業、生徒たちの様子をご覧いただきますようお願いいたします。

午後の14:50からは中学校音楽ホールにて、「ケータイ・ネットとのつきあい方」と題して、合同の学習会を持ちます。子どもたちより大人が知らないこともたくさんあるようです。そんな状況をお互い学ぶひと時になればと思いますので、多くの方の参加をお待ちしております。

5校時終了後、生徒は、あさっての真庭支部総体に向けて部活動を行います。

下校は18:00の予定です。

25日 水曜日 部活動写真

今日も快晴です。

本日は水曜日ですが、週末に真庭支部総体も控えていることから部活動を行います。

卒業アルバム用に部活動の記念写真を撮影する予定です。もちろん、3年生を含めた写真です。

下校予定は18:00です。

24日 火曜日 ボーマンさんのチェロ演奏会

秋晴れの朝です。風もなく静か。

ソフトテニス部は、朝練習に取り組み始めました。

本日の6校時、14:50~、音楽ホールにて、ベアンテ・ボーマンさんのチェロ演奏会が開かれます。昨年、森本二太郎さんからのお声掛けではじめて行われ、その時の心に深く沁みわたった調べを今年も聴くことができます。小中学生とともに、保護者・地域の方々へもご案内しております。お誘いあわせの上、ご来場ください。中学校正面玄関より、2階音楽ホールへお越しください。

放課後は部活動を行い、18:00下校予定です。

20日 金曜日 職場体験学習最終日

本日もとても良い快晴。秋晴れ。モズのキチキチと鳴く声も耳に入ってきます。

職場体験学習3日目、最終日となりました。職場の中でも次々と新しい仕事もさせていただいているようで、子どもたちにとっては緊張の連続なのかもしれません。いい社会体験をさせていただいています。この体験がこれからの生活に生きてくることと願っています。

19日 木曜日 職場体験学習第2日

今朝も秋晴れの良い天気です。スズメたちも田んぼでおいしいものをたっぷりいただいたのか、元気な鳴き声が聞こえてきます。

本日も全校生徒は職場体験学習を行います。2日目で仕事にも少し慣れ、いい働きができることを願っています。

今日も、1日の体験学習が終わり次第、職場ごとの責任者は、終了したことを学校に連絡してください。