28日 金曜日 期末テスト最終日

今日も曇りです。こんな空模様でもスズメたちは元気に喋り捲っています。スズメから元気をもらわないといけないかも。

今日は期末テスト2日目、最終日です。3~4教科のテストの後は、普通授業です。6校時は総合の授業として菊の刺し芽を行います。今年も元気のいい菊ができますように。

放課後は、試験期間中できなかった部活動が始まります。夏の総体に向けて生徒達も力が入ることでしょう。とくに3年生にとっては、この夏で部活動は終わりになります。県大会に出場できるように最終仕上げをしてもらいたいものです。

下校は18:00です。

27日 木曜日 曇り 期末テスト1日目

しみじみと見て梅雨寒の田の面かな (牧瀬蝉之助)

肌寒く感じる朝です。みなさん,体調は大丈夫でしょうか。

本日は期末テストの1日目です。先ほど1年生の教室では,教科書などを広げている姿が多く見られました。どのくらい覚えているのか,わかっているのか,力だめしです。4時間のテストの後,給食をいただいて,下校は14:00です。

26日 水曜日 雨 公開・研究授業

短夜の色なき夢をみて覚めし

明けやすい夏の夜です。みなさんの今朝の夢には色はついていましたか。また日が永く,薄暮には独特の雰囲気があります。

本日は,1校時目には社会の研究授業,4校時目には理科の公開授業があります。授業力の向上につなげていきます。小学校からも参観に来られる予定です。生徒は5校時授業で,下校は15:00です。明日から期末テストです。もうこれ以上できない,というぐらいの準備を!

25日 火曜日 学校づくり評議会

今日も曇り。いつもながら朝早くからスズメたちのにぎやかな、いつもより騒がしい鳴き声が聞こえてきます。今朝は、教員、保護者による通学状況の様子を、役場前と梨瀬の高橋でおこなっています。

普通通り6校時までの授業を行い、放課後は部活動なしに16:15に下校となります。

夕方、18:00から中学校会議室で学校づくり評議会が開かれます。評議員の方はご出席をよろしくお願いいたします。

24日 月曜日 進路説明会

風もない曇りの朝です。いつに変わらず雀の声がよく聞こえてきます。

本日、5校時、6校時を使い、2,3年生と保護者対象に、高校の進路説明会が音楽ホールで開かれます。

今週も期末テストを控えて部活動なしで16:15下校です。

21日 金曜日 気になる台風4号

台風の進路が少し気になります。岡山県内も昨日は南部でかなりの雨量も記録されたようです。さて今日はどうなのでしょうか。台風も弱まっていってるようなのですが、雨量が気になります。

本日も部活なしで、16:15下校です。

20日 木曜日 期末テスト時間割発表

今日も朝から雨です。降り始めると続くものです。やはり露なんですね。

今朝は生徒集会が開かれます。

本日、1週間後に始まる期末テストの時間割と範囲が発表されます。したがって、本日からしばらく部活動停止となり、試験勉強に取り組んでもらいます。授業終了後は家に帰って計画に沿って取り組みましょう。

下校は16:15です。