31日 金曜日

5月も最終日となりました。今朝はとっても気持ちの良い天気です。空のキャンバスには白い大きな絵筆の刷毛で、さーさーっとうすく筋がひかれているようです。緑の山からはホトトギスの鳴き声も聞こえてきます。

さて本日5校時目には「ふれあいコンサート」ということで、夜のチャリティーコンサートのメンバーによる演奏を聴きます。昨日のオペレッタと連続となりますが、小学生とともの時間を過ごします。

6校時は普通授業を行い、放課後は陸上練習を行います。

下校は18:00です。

30日 木曜日 曇り

黒い雲が空を独り占めしています。そよそよと風の吹く中、スズメの鳴き声がにぎやかに聞こえてきます。

昨日は参観授業とチャレンジデーへのスポーツ参加、保護者の皆様にはありがとうございました。

さて本日は、10:30から芸術鑑賞ということで、岡山県青少年劇場巡回公演「オペレッタ/朝鮮の民話より 金剛山のトラたいじ」(オペレッタ劇団ともしび)が小学校体育館で上演されます。中学生も全員で鑑賞に行きます。この劇の中から「心にえいよう!」がいっぱい取れることでしょう。

下校は18:00の予定です。

29日 水曜日 雨

昨日からの雨が降り続いています。先週の分も一気に降らしているのでしょうか。

本日の5校時(13:50~14:40)は授業参観(1年生は理科、2年生は音楽、3年生は国語)です。引き続いて、チャレンジデーのイベントとして、生徒・保護者・職員でスポーツに取り組みます。あいにくの雨なので、外で予定していたものは、体育館内の卓球とソフトバレーに変更します。雨に負けることなく、スポーツを通じて親子、職員と共通のいいひと時になりますように、とりくみましょう。

閉会後、生徒は陸上の練習と考えていましたが、この天気なので?です。

28日 火曜日

朝から風強く、時折の雨。

明日がスポーツチャレンジデーの活動のため、本日は部活動も陸上の練習もなしとして、5校時で下校となります。

下校は15:15。

下校後、職員は校内研修を行います。

明日は5校時の授業参観(1年生は理科、2年生は音楽、3年生は国語)のあと、スポーツチャレンジデーとしてのスポーツを生徒・職員・保護者で行います。皆様の多くのご参加をお待ちしております。

27日 月曜日

5月も最期の週となりました。先週は好天が続きましたが、今週はどうもあまり良くない天気の予報です。今朝は今にも雨が降ってきそうな雲行きです。

放課後の陸上の練習が気になります。

下校は18:00の予定です。

16:00から公民館で小中一貫推進委員会が開かれます。

23日 木曜日 晴れ

昨日のわらび採りは大変暑い中でも取組となりました。今朝はさわやかなそよ風が吹いています。

本日11:00から耳鼻科検診が行われます。また6校時には避難訓練を行います。

昨日は暑い中でのわらび採りとなり、生徒の疲労の様子を見て陸上練習をなしとしましたので、本日の放課後から本格的な陸上練習となります。

下校は18:00です。

22日 水曜日 快晴

スズメがにぎやかにさえずっています。さわやかな風と晴れ渡る青空に喜んでいるのでしょう。

本日午後は、今まで延ばし延ばし来ていたわらび採りに出かけます。さてどのくらいの収穫があるのか、楽しみです。

昨日、陸上のオリエンテーションを行い、本日から、支部の学年別陸上大会までの間は、部活動を行わずに陸上競技に全校で取り組みます。

「他校と争うのではない、他人と競うのでもない、自分の今までの記録への挑戦をしてほしい」

しっかり取り組みましょう。

下校は、18:00です。