30日 火曜日

雨上がりの静かな朝。川ではキセキレイが忙しそうに尾っぽを振りながら動き回り、ふれあいセンター前の散り始めた八重桜には、メジロが一羽、花の蜜を求めに枝から枝へ渡っていました。雨上がりの朝で木々や山の緑も砂埃を払い落としたように、きれいな緑にみえます。

さて、本日は火曜日で授業は5校時までで終わり、放課後は部活動に取り組みます。

下校は18:00です。

26日 金曜日

朝方の雨も上がり、スズメたちも忙しそうに動き回っています。町裏の枝垂桜も散り始めたようです。いま、ふれあいセンターの通りの八重桜が見ごろになった木や、いま蕾でこれから楽しめる木と、時間差で咲いてくれるようで、しばらく楽しめそうです。

本日は9:50からの2校時の授業を保護者の方々に参観していただきます。

10:50~ PTA総会(図書室)

11:50~学年PTA(各学年教室)

総会と学年PTAの間、生徒たちは部活動を行います。

給食後、5,6校時は普通授業を行い、放課後、部活動をして下校となります。

本日の下校は、18:00です。

25日 木曜日 薄曇り

うっすらと曇っていますが、今日はいい天気になりそうな明るい朝です。

本日は、朝、生徒集会、午後は内科検診が行われます。体操服の準備が必要です。

放課後は部活動を行って下校は、18:00です。

明日は9:50から授業参観、10:50からPTA総会、11:50から学年PTAが開かれます。保護者の皆様、お忙しいこととは存じますが、ご出席をよろしくお願いいたします。

 

24日 水曜日 雨

朝から雨です。一日降るという天気予報です。風で桜の木の枝も揺れています。

さて今日は、1年生は、国語、社会、算数、理科、学習状況質問など5時間にわたっての岡山県学力・学習状況調査が、また、3年生は、国語A、国語B、数学A、数学B、質問紙など5時間にわたっての全国学力・学習状況調査が行われます。

本日は部活動もないので、下校は16:15となります。

明日は内科検診が13:30から行われます。体操服の準備が必要です。

23日 火曜日

今朝も気温は昨日と同様、職員室前の廊下は7度です。いつまでも寒いものです。

今日の授業は5校時までで、放課後部活動です。

下校は、18:00です。

明日、1年生は、国語、社会、算数、理科、学習状況質問など5時間にわたっての岡山県学力・学習状況調査が行われます。また、3年生は、国語A、国語B、数学A、数学B、質問紙など5時間にわたっての全国学力・学習状況調査が行われます。

22日 月曜日 快晴

空は快晴。昨日だったらな、と思う人も多いのではないでしょうか。快晴だからか、少し冷えています。職員室前の廊下は7度と表示されています。朝降りていた霜も日陰に残っていました。

今日の放課後は生徒会専門部会が開かれます。

本日の下校は、18:00です。

19日 金曜日

がいせん桜の花も半分は散っているのでしょうか。木の下には花弁の桃色の毛氈がひかれているようになっています。散る姿、散った姿もなかなか風情があります。

今朝の風はかなり冷たく感じました。やはりあまり気温も上がらないのでしょうか。

さて本日は、家庭訪問2日目となります。よろしくお願いいたします。

生徒は部活動をして、下校時刻は18:00となります。