28日 木曜日

朝からよく晴れています。久しぶりのように思います。

気温は役場前で氷点下2.3度まで下がっています。昨夜はきれいにお月さんが見えていましたから、冷え込んだようです。

今朝は生徒集会が開かれます。生徒会専門部からの反省や呼びかけが行われます。

14:25から15:45にかけて来年度、中学校に入学する6年生の児童・保護者を対象に、入学説明会を開きます。中学校での学習、生活、部活動などについて、説明します。また入学時に必要な制服や音楽、美術での物品についても説明します。

本日の下校スクールバスは17:00です。

27日 水曜日 小雨

昨夜からの雨が少し残り、今も小雨が降っています。雨のせいか昨夕から気温も0度以上を保っています。比較的暖かい朝といえるのでしょうか。

本日や水曜日なので、6校時授業後、部活動せずに下校となります。

下校スクールバスは16:30です。

PTA役員会の案内を本日お配りします。
3月18日(月曜日)18:00からランチルームにて、
学年部会、専門部会と時間を分けて開きます。遅くなりましたが出席並びに各部会の報告用紙提出をよろしくお願いいたします。

26日 火曜日

風もなく静かな朝です。役場前の気温は氷点下2.4度とそれほど低くはないようですが、昨日の雪解けで流れたところはしっかりと凍っています。

通学時に自転車等で滑らないように気を付けましょう。

本日は生徒会専門部会が放課後開かれます。そのあと部活動を行い、下校・スクールバスは17:00です。

25日 月曜日

冴え返る山国に星押し出さる (雨宮抱星)

午前7時20分の役場前の気温はマイナス6.9℃。夜よりも下がっています。寒気が澄みとおり,身の緊まるような早春の朝です。

本日は6校時授業で,3年生は1~3校時は期末テスト(音楽・保健体育,数学,社会)です。放課後は部活動があります。下校・バスは17:00です。

22日 金曜日 3年生期末テスト

今はやんでいますが、うっすらと粉雪が積もっています。気温は役場前で氷点下5度まで下がっています。風もないのでそれほど寒く感じることはなかったようですが、路面の凍結もあるようなので通学には気を付けてください。

本日kら3年生は、期末テストが始まります。

本日生徒を通じて、文部科学省からの体罰実態把握緊急調査の用紙を保護者あてに配布します。生徒ひとりごとに封筒に入れて渡します。その大きな封筒は学校へお返しください。またアンケートへお答えいただいたものは、ご面倒ですが、その用紙にあるように糊付けして封筒状態にして、生徒を通じて担任、教頭へ届けてください。生徒対象には後日実施いたします。

本日の下校・スクールバスは17:00です。3年生は14:00には下校します。

21日 木曜日

朝方から雪が降ってはやみ、降ってはやみの繰り返しのようです。役場前の気温は氷点下5度まで下がっていましたが、今は氷点下2.2度まで上がっています。少し風もあるのか、いま雪は少し強めに横向きに降っています。

本日、県・真庭支部新人スキー選手権も予定より早めに終了する予定だそうです。14時に閉会式を行い、中学校へ戻る時間は16:45頃になるようなので、参加した生徒も通常のスクールバスに乗り込めるようです。

下校スクールバスは17:00です。

明日から3年生は、期末テストが始まります。中学卒業しても困らない学力を身に着けて卒業できるように、しっかり取り組みましょう。

20日 水曜日 

新庄村全体が粉雪を振りかけられたようになっています。いま雪は降っていません。

気温は役場前で氷点下0.9度となっています。6時ころから見ると2度以上上がってきているようです。

本日から明日までの予定で、岡山県・真庭支部スキー大会が恩原高原スキー場で開催され、本校からも2年生3名が参加します。

本日は水曜日なので部活動はありません。下校・スクールバスは16:30です。

19日 火曜日 粉雪降る

今粉雪が降っています。路面をはうっすら白くしています。外気温は新庄村役場前で氷点下0.7度となっています。職員室前の廊下も4度です。

今日も通常の授業です。3年生は6校時まで、1,2年生は5校時までおこなって放課後部活動を行います。

下校スクールバスは17:00です。

18日 月曜日 雨

朝からしっかり雨が降っています。この雨で屋根に積もっている雪が落ちやすいと思われるので、家のそばを通るときは十分注意しましょう。

気温は新庄村役場前で0.8度と昨日の夕方からほとんど変わらないようです。

本日は特に行事もなく、6校時まで授業。部活動を行って、下校・スクールバスの時刻は、17:00です。

15日 金曜日 朝から雪

朝方から雪が降っています。グラウンドにもうっすらと白く、積雪は1cmほどですが、雪は降り続いています。気温の方は役場前で0.6度とプラスなので、あまり下がってはいません。昨日の夕方からほとんど変わらない気温のようです。

本日は岡山県立高等学校の自己推薦入学選抜試験の合格内定の発表日です。3年生は緊張する一日となります。また3年生にとっては中学校最後の定期テストの時間割が発表される日となっています。1週間後からの、期末テストに向けて気持ちを切り替えて取り組んでください。

また、午後からは真庭地区の「中学生による私の主張発表会」が久世エスパスで開かれます。本校を代表して1年生では、坂本あすかさんが「働くということ」、2年生では、綱島風花さんが「動物に対する人間の行動」というテーマで発表します。1,2年生は、村のマイクロバスで全員が聴きに行きます。開会は2時です。ご都合のつく方は、真庭地域の中学生がどのような発表をするのか聴きに行かれてはいかがでしょうか。

生徒が中学校に戻るのが16:20の予定なので、下校スクールバスは、17:30に変更しております。