31日 1月も最終日

早いものです。1月も最終日となりました。今朝は霧が立ち始めています。新庄村役場の気温は氷点下4.2度、職員室前の廊下は4度です。空は青空が広く覆っており良い天気の一日になりそうです。

3年生は3校時家庭科の時間に保育園にお邪魔し、自分たちで作成したおもちゃで園児たちと交流します。保育園児たちに喜んでもらえますように。

下校、スクールバスは17:00です。

30日 水曜日 どんよりした曇り

雨か雪でも降ってきそうな、どんよりとした天気です。粉雪がぱらっと来てたようです。

気温は役場前で氷点下0.2度、職員室前で4度となっています。

私立入試が終わったところですが、今日は県立高校の自己推薦の出願を行います。

通常の6校時授業で下校、スクールバスは17:00です。

1,2年生 大山スキー教室

本日予定の1,2年生大山スキー教室は予定通り開催します。参加する1,2年生は、7:15までに、スキー、スキー靴をもってふれあいセンター駐車場に集合して下さい。結団式後、7:30に出発予定です。

3年生の私立高校受験生も、落ち着いて受験して下さい。普段の力を出せば大丈夫です。

28日 雪、雪

運動場には30cmほどの雪が積もっており、今も降り続いています。役場前の温度計では氷点下2.3度、職員室前の廊下が3℃になっています。

学校の駐車場の方は、早朝なのでしょうか役場の方がきれいに除雪してくださっています。

本日は特に行事もなく、6校時で下校は17:00の予定です。

明日は3年生は、私立高校の入学試験があります。また1,2年生は大山スキー教室です。

25日 金曜日 冷たい風

新庄村役場前の気温は氷点下2.3度とそれほどの寒さでもないのですが、夜中からどんどん気温が下がってきています。冷たい風が吹いていて、路面は降った雪や飛ばされてきた雪が凍結している状態です。徒歩や自転車での通学には十分注意して滑らないようにしてください。

本日は校内の「私の主張発表会」が行われます。13:50~5校時が2年生、14:50~6校時が1年生の発表です。今年は学年代表者の発表という形をとりませんので、この機会に是非とも子どもたちが日頃考えていることの発表を聴きにおいで下さい。

放課後16:00~は漢字検定が行われます。申し込みをしている受験者の合格を祈っています。頑張ってください。

下校のスクールバスは17:00です。

24日 木曜日

これからいい天気になりそうです。学校から南は青空がほとんど占めています。まだ山の上の方しか日が射していません。

今朝の気温は、役場前で氷点下1.9度、職員室前で4度です。路面はほとんど乾いているようですが、雪解け水が鏡のように凍っているところもあります。徒歩、自転車などで登校するときは油断しないようにしてください。

本日の午後、1,2年生は蒜山スキー教室の最終日となります。来週の大山スキー教室に備えて多くのことを学びましょう。

本日から給食週間となります。今までと違って学年をまたがっていろいろな話ができるといいですね。

本日の下校も17:00です。