28日 仕事納め

雪が降り始めました。昨日の寒さから、今日は一体どうなるのだろうと思っていましたが、曇りでいま降り始める雪に助けられたのか、役場前の気温はマイナス1.6度した。職員室廊下前の気温が6度。
本日はバドミントン部が午前中、練習を行います。
本日3時半ごろより水抜き作業にかかります。これにより、校舎内はトイレなど水が使えなくなります。年末年始の凍結防止のためです。

27日 木曜日 冷えました

今朝の役場前の温度計はマイナス10.8度と表示されているようです。昨日一日中待っていた粉雪が、木々や地面に突き刺さっているように光っていました。職員室前の廊下の温度計も2度です。
今日はバドミントン、卓球が練習予定ですが、登校する時は路面が凍結していてバリバリなので、徒歩、自転車とも十分に注意してやってきてください。
東の山の木々の間から、職員室にやっと陽がさし始めたところです。

26日(水) 雪

叱らるる 人うらやまし としの暮れ (一茶)
 「怒る」のではなく「叱る」のは難しいことです。悪い縁を断ち切り,良い縁が結べるよう祈りながら,愛情を持って,接したいものです。
 本日は午前中,卓球部とバドミントン部とが活動を行います。寒い中での練習は大変でしょう。しっかり体を動かしましょう。

25日 クリスマス寒波?

小雪が降っています。朝は1cmほどの積雪ですが、このまま降り続くと積もるのかもしれません。職員室廊下前は3.5度とこのシーズンの最低です。役場前の道路情報ではマイナス2.9度となっています。
午前中は、バドミントン部と卓球部が練習を行う予定です。登校する時は安全に注意してください。

21日 金曜日 終業式

今朝の新庄村役場前の気温は氷点下2.1度。職員室前の廊下の気温は6度です。
風もなく、スズメの声が少し聞こえています。
本日は2学期の終業式を行います。
学活終了後の10時からは新庄村役場の産業建設課の方々の指導で、餅つき体験学習を行い、できた餅を後でいただくようにしています。4人づきがうまくできるでしょうか。

20日(木) 晴れ

寒の暁ツィーンツィーンと子の寝息(中村草田男)
小さかったころと同じように,子どもたちの健やかな成長を祈り続けます。新庄村役場前の気温は-3℃,職員室前の廊下は6℃です。寒気が,起きぬけの目を覚まします。
本日は,三者懇談です。ご多用のこととは思いますが,宜しくお願いいたします。5時間の授業と並行して行います。部活もあります。