30日 金曜日 参観日です

山は霧に包まれています。

職員室前の廊下の気温は、8.5度です。

本日、13:50から参観授業、14:50からPTA研修講演会で、生徒・保護者全員で聴きます。

本日の講師は、川崎医療福祉大学医療福祉学部臨床心理学科の保野孝弘教授です。

演題は

「眠りの脳科学
 早ね早起き朝ごはんで
 君の学力、体力、魅力がアップする!
 グッスリ パッチリ モグモグ大作戦!!」

です。

生徒の下校は16:15です。

29日 木曜日 保護者教育相談日

朝、雨でも降ったのでしょうか、路面がぬれています。

職員室前の廊下の温度計は、9度です。

本日はスクールカウンセラーの内司先生が午後来校されます。それに合わせて、保護者対象の教育相談日とご案内していることろです。

生徒の下校時間は、17:15です。

28日 寒い水曜日 期末テスト発表

寒い朝です。田んぼには初氷が張っていました。寒い!ただ職員室前の廊下の気温は8度でした。

本日は期末テストの時間割が発表されます。しっかり取り組みましょう。

5校時までで下校となります。下校は15:30です。

放課後は職員研修を行います。

 

27日 火曜日

寒い朝です。先ほどは小さな雪が舞っていました。いや今は降っています。

本日は普通授業6校時で、下校は17:00です。

明日は、もう期末テストの発表となります。もう準備を始めている人もいることでしょう。いや、毎日がそのような気持ちで取り組んでいるのでしょうね。明日からは下校時間が早くなります。

26日 月曜日

静かに雨が降っています。

本日5校時には、就実大学教育学部教育心理学教授の郷木義子先生による薬物乱用防止教室が行われます。全校生徒がお話を聴きます。

本日の下校は、17:00となっています。

11月もあと5日を残すだけとなりました。最後の30日は、13:50~が参観授業で、14:50~がPTA主催の研修講演会を開きます。川崎医療福祉大学臨床心理学科教授の保野孝弘先生においでいただき、家庭の中で大切にしたい生活についてのお話をしていただきます。保護者の皆様の参加をお待ちしています。

22日(木) 曇り

冬寺の午前かならず日あたる場所 (中山 純子)

雲の合間から日が射しています。今日は,本校でへき地教育の研究発表会を開きます。日程は次の通りです。13:30受付,13:45事前会,14:00研究授業(1年生‐社会,2年生‐理科,3年生‐数学),14:50教育長挨拶,付箋等記入,15:00グループ別討議,16:05事後研修・全体会,16:40閉会 お互いの研修を深める機会にしたいと思います。生徒は,14:55下校予定です。

21日 水曜日

風もない、暗い曇りの朝です。

本日の昼休みには、卒業記念用の写真を再度撮影します。全校生徒と3年生+教職員。

6校時まで普通授業を行います。

下校のスクールバスは16:15発です。

明日の午後、へき地複式教育研究会真庭支部指定の研究発表会を行います。会場づくりなどの準備を行います。