2月19日(月)

おはようございます。

今朝のメルヘンは-3℃でした。道路の雪はなくなり,時間が読めるようになってきました。

今週は雪が降らないことを願っています。

今日は6校時授業で放課後は3年生は補充学習,1,2年生は部活動で17:00最終下校時刻です。

今日は暦の上では「雨水(うすい)」,雪が雨になる時期だそうです。新庄でもそうあってほしいと願います。

今朝は子どもたちも幾分普段より早く登校できたかなと思います。これも,気温のせいでしょうか・・・

 

 

2月16日(金)

おはようございます。

今朝メルヘンは-5℃でした。これくらいではあまり寒いとは思わなくなってきました。

今日は久しぶり3年生も登校し,活気を取り戻しました。

6校時授業で,放課後は3年生は補充学習,1,2年生は部活動で17:00最終下校時刻です。

1年生家庭科できあがった「豚汁」の一場面

2月15日(木)

おはようございます。

今朝は,メルヘンは+1℃でした。この温度で暖かく感じられるようになりました。

今日は3年生は特別入試2日目です。

1,2年生は6校時授業で放課後部活動をして17:00最終下校時刻です。

 昨日,中国地方には「春一番」が吹いたそうです。これは立春を過ぎて,日本海側を低気圧が通過したときに吹く南よりの強い風のことをいいます。

来週また,気温が下がるようです。それでも,少しずつ春に近づいているような気がします。

先週の「薬物乱用防止教室」の一場面

2月14日(水)

おはようございます。

今朝は良く晴れて,大変冷え込んでいます。メルヘンは-14度でした。校舎の窓も白く凍っています。

本日,1・2年生は5校時(実力テスト)終了後,下校です。部活動はありません。15:00最終下校の予定です。

今日と明日の二日日程で岡山県立高校の特別入試があり,3年生は各高校で受検です。

2月13日(火)

おはようございます。

今朝のメルヘンは-5度でした。先週より気温は高いですが,連休中の積雪はグラウンドで30cmをこえていました。

本日は6校時授業で,1・2年生は部活動です。3年生の補充授業はありません。最終下校は17:00です。

2月9日(金)

おはようございます。

今朝メルヘンは-14℃をついに記録しました。山を見ると雪は少ないのに・・・・

今日は6校時授業,その内3年生は2,3校時目に保育所訪問,全校6校時目は「薬物乱用防止教室」で真庭署の方に来ていただき勉強をします。

放課後は3年生は補充学習,1,2年生は部活動をして最終下校時刻は17:00です。

 昨日,今年のサクラの開花予想が出ていましたが,おおむね2月下旬から平年並みの気温で推移するので,平年並みに開花するそうです。

そういう話題が出る頃となりました。今日は久しぶりに暖かくなりそうで少しずつこういう日が増えるといいですね。