8月20日(月)

今朝のメルヘンは、気温17度でした。風もあり、活動のしやすい天気です。

小学校5・6年生の部活動参加が、9~11時の予定で行われています。

また、保育園児が運動会の踊りの練習に来ています。

中学生は、12時まで部活動をして下校します。

午後2時からは、運動会実行委員会があります。

 

8月6日(月)

もうすでに8月も2週目となりましたが,一向に気温は下がる兆しはありません。

先週の週末は,「ふるさと新庄学」を行いました。

生徒は各班に別れさまざまな地域貢献活動を行いました。

「盆踊り班」は当日もがんばってくれるそうです。

さて,今日はヒロシマに原爆が落とされて73年が経ちます。

平和であることのありがたさをさまざまな面でしみじみと感じます。

夏休み後半を有意義に安全に計画的に過ごして欲しいと思います。

 

 

7月30日(月)

おはようございます。

台風12号は東から西へ移動するという前代未聞の台風でしたが,思ったほど雨も降らず2次災害も出ずホッと一安心しております。

今日は秋を思わせるようなさわやかな感じがしています。

3年生も県大会も終わり生活のリズムを切り替える頃になってきました。2年生を中心とした部活動で新たにがんばって欲しいと思います。

3年生は先週から秋の運動会に向けて「実行委員会」がスタートしました。暑い夏に負けずこちらもがんばって欲しいと思います。

7月24日(火)

今日は,県総体バドミントンの二日目でした。シングルスに1名出場しました。この経験を秋の大会に生かしてくれることと思います。

卓球部とソフトテニス部は,午前中に部活動をして下校しました。

明日は,卓球の県大会が玉野市総合体育館であります。個人戦に3名出場します。

7月23日(月)

今朝はメルヘンプラザ前が22度(朝6時頃)でした。

本日,県総体のバドミントン競技が,津山市総合体育館で行われます。新庄中から個人戦シングルスに出場します。2名出場しますが,本日の試合は1名だけです。

部活動は卓球とソフトテニスがあります。今日も最高気温は30度をこえるようです。水分をしっかりとり,休憩をしながらの活動になります。

明日(24日)もバドミントンの県総体(シングルス:津山市総合体育館)があります。25日(水)には,卓球部3名が個人戦に出場します。卓球会場は玉野市総合体育館です。

7月20日(金)

おはようございます。

豪雨の後,猛暑に見舞われ自然の脅威を改めて認識させられる学期でした。

今までの経験をもとに考えた「防災」も見直しを迫られる状態となっています。

今日から生徒は夏休み,それぞれ計画を立て,時間を有効に使い,有意義な休みにして欲しいと思います。